ホームページをもっとよくする!Jimdoワンポイント講座

第3回目「ナビゲーション、うまく使っていますか?」


せっかく作ったホームページ、一人でも多くの人に見て、読んでもらいたいですよね。しかし「思うように表現できない」「うまく伝わらない」そんなケースが多いようです。このコラムでは、ホームページ作りに役立つ「ちょっとしたコツ」をご紹介いたします。

第3回目は「ナビゲーション、うまく使っていますか?」です。それでは、スタート!


アリーナちゃん、この間はアドバイスありがとう!あれからラーメンのページも増えたよ。


やるわね、ルドルフくん。わたしにも見せて!


どうぞ~。


えーっと、新宿のつけ麺屋さんはどこのページにのっているのかしら?全然探せないんだけど。


そこは、「おすすめ1」をクリックして、ページをずっとスクロールして「エリアごとのレポート」と辿るとあるんだよ。


なるほど。ナビゲーションが、ずいぶんわかりにくくなっているわね。ここは、本でいうと「目次」にあたる部分なので、とっても大事なのよ。一緒に直してみましょうか。



【ナビゲーションはスッキリと!】

 ホームページを作っているうちに、ナビゲーションに配置されるメニューも増えてしまい、見にくくなっていませんか?

横並びのときには、増えすぎると2段になってしまいます。
横並びのときには、増えすぎると2段になってしまいます。

ナビゲーション部分は、本でいうと「目次」のようなもの。特に初めて来た人には、わかりやすくしておきたいですよね。ページ数が少ない場合はそのままでよいのですが、増えてきたら階層をつけて管理するようにしましょう。Jimdoのナビゲーション機能では第1~第3階層をまで設定することができます。

例えば、「ラーメンの食べ歩き」ページであれば、

第1階層 第2階層
第3階層
東京のラーメン 
 

新宿のラーメン


塩ラーメン


しょうゆラーメン


とんこつラーメン


つけ麺

銀座のラーメン

新橋のラーメン

荻窪のラーメン
神奈川のラーメン


横浜のラーメン

川崎のラーメン

という風に、階層を決めておきます。ラーメンに限らず、飲食店は「場所」で探す人も多いので、エリアごとに分類があった方がわかりやすいでしょう。ページの名前も「おすすめ1」「おすすめ2」ではなく、「おすすめの塩ラーメン」「おすすめのしょうゆラーメン」のように、初めて見た人にもわかるようにつけましょうね。


【第2階層、第3階層の設定について】

右に向いている矢印「>」をクリックすると、階層がひとつ下がります。逆に階層を上げたい場合は、左に向いている矢印「<」をクリックすると階層がひとつ上がります。順番も変えることができるので、大事なものは上(横並びタイプのときは左)に配置するようにしましょう。


ナビゲーション機能で、階層を作れるなんて知らなかったよ。


便利だから、ぜひ使ってね!ルドルフくんのページも、直してみましょうか。


できたよ!アリーナちゃん、どう?!


とてもわかりやすくなったわ!さっそくおすすめのお店に行ってみようっと♪



まとめ

ホームページがごちゃごちゃして、わかりにくくなっているのは、いろんなジャンルの情報を入れ過ぎているからかも。「1ホームページに1テーマ」を鉄則に、絞り込んで作ってみてください。


ルドルフの小言


ホームページを良くしていくのってなかなか難しいよね。

詳しい人に相談できるといいんだけど・・・


そんな時はJimdoCafeがオススメよ!

JimdoCafeのことは、ここのページを見てみて!

▶︎▶︎ http://jp.jimdo.com/cafe/